院内トピックス
3テスラMRIについて
当院では平成22年4月末から3テスラMRIを導入しました。
3テスラMRIは従来の1.5テスラMRIに比べ,信号の検出能力が高く,より短い検査時間で高精細,高画質の画像を描出することが出来るようになりました。
現在のところ,臨床用としては当院が県下で3施設目の導入となり,県下トップクラスの設備となりました。
3テスラMRIは特に頭部領域,骨軟部領域の検査で威力を発揮します。頭部領域では1.5テスラMRIでは検出できなかった小さな脳動脈瘤,脳内微細病変の検出が可能となります。また脳機能検査(ファンクショナールMRI),代謝産物の解析(MRスペクトロスコピー),神経線維の走行解析(MRトラクトグラフィー)などをより精度よく行うことができます。
骨軟部領域も,3テスラMRIの長所を生かし易い領域で,関節軟骨,骨梁,軟部組織の性状をより詳細に評価することができます。
今後,高磁場MRI装置の開発,需要は加速され,3テスラMRIの普及はますます広まってゆくと予測されています。
静磁場強度の上昇に伴い,体内金属への注意がより必要となります。MRIのご依頼の際,御不明な点がございましたら,当院放射線診断科へ御相談下さい。
3テスラMRI装置
MRトラクトグラフィー
膝関節
- 外来診療時間
-
午前8時30分~午後5時15分
※初診の方はかかりつけ医の
紹介状を持参してください。
※予約の無い方の受付時間
午前8時30分~午前11時
(予約のある方の後での診療に
なります)
※診療科によっては受診できない
場合があります。
≫≫手術日の注意[PDF]
≫≫外来診療担当医表 - 休診日
- 土曜,日曜,祝日,年末年始
(12月29日から1月3日) - 面会時間
- 11時~13時まで(平日)
15時~20時まで(平日)
11時~20時まで(土・日・祝日)