TQM活動は,部署における業務上の問題の解決を図るため,5~6名でチームを編成し,QC手法(※)を活用して改善に取り組む活動です。
このTQM活動は,単に業務改善を行うだけではなく,チームでの活動を通じて,職員一人一人がQC的なものの見方,考え方や問題解決の手法を身に着けて,様々な場面で活用するとともに,自分たちで業務を改善していくことを通じて,働きがいのある職場づくりを目指す活動です。
このような活動は,QCの考え方に沿って運営されるため,一般的には『QCサークル』と呼ばれていますが,当院では,病院全体で品質を高めるTQM(Total Quality Management)の一環として行っていることから,『TQM活動』と呼んでいます。
- ※QC手法とは…品質管理に活用される手法であり,経験や勘だけに頼るのではなく, 科学的分析に基づいて問題や課題解決を図る手法。
当院では,TQM活動をより実りあるものとするため,『人の和,知恵の和,職場の和』という標語を定めています。この標語には以下のような意味が込められています。
- ●人の和
- お互いの人間性を尊重し,自主性や創造性を発揮しよう
- ●知恵の和
- 皆で話し合い,新たな知恵や発見を生み出そう
- ●職場の和
- チームによる活動を通じて,生きがいのある明るい職場をつくろう
キックオフ大会
各チームの活動期間は約半年間で,全てのチームが一斉に活動を開始しますので,活動開始に合わせてキックオフ大会を開催しています。大会では,各チームのメンバーが,活動テーマ,テーマの選定理由などについて,各チームの個性が感じられる発表をしています。
研修会・ワークショップ
問題解決のステップなどを理解し,チーム活動を円滑に進めるため,外部講師による研修会やワークショップを開催しています。また,活動がうまく進んでいないチームに対しては,改善推進室担当者やTQM推進員が中心となり支援しています。
発表大会
約半年間の活動の集大成として発表大会を開催し,各チームが持ち時間の中で,簡潔・丁寧に発表しています。
また,審査の結果,上位の発表や優良と認められる発表については,病院から表彰することとしています。
●令和5年(第Ⅰ期,第Ⅱ期)TQM活動発表大会[PDF:179KB]
これまでの活動実績
6年間で86チーム,約500人が参加し,TQM活動を実施してきました。
当院の発表大会で優秀な成績を収めた事例の中からは,院外の事例発表大会で優秀賞を受賞する事例も出ています。
全国発表大会
受賞大会名 | 部署名 | チーム名 | テーマ |
---|---|---|---|
第20回フォーラム「医療の改善活動」全国大会in北九州 優秀賞 | 東5病棟 | 東5の覚醒 | 心電図モニターにおける不適切アラームの削減 |
第5890回QCサークル全国大会(2017年2月)体験事例優秀賞 2018年度QCサークル石川馨賞奨励賞 |
栄養管理科 | とにかく優しい栄養管理科 | 外来糖尿病患者における栄養指導件数の増加 |
第23回フォーラム「医療の改善活動」全国大会in東京(2021年10月) | 栄養管理科 | エイヨーウーマンⅡ | 院時栄養管理における不備率の低減 |
第24回フォーラム「医療の改善活動」全国大会in広島 | 看護部 | Welcome | 救急外来における入院待ち時間の低減 |
●2023年TQM活動[PDF:84KB]/12チーム(参加職員88名)
●2022年TQM活動[PDF:86KB]/13チーム(参加職員88名)
●2021年TQM活動[PDF:339KB]/15チーム(参加職員142名)
●2020年TQM活動[PDF:321KB]/15チーム(参加職員106名)
●2019年TQM活動[PDF:308KB]/15チーム(参加職員90名)
●2018年TQM活動[PDF:341KB]/20チーム(参加職員118名)
●2017年TQM活動[PDF:294KB]/10チーム(参加職員59名)
●2016年TQM活動[PDF:318KB]/14チーム(参加職員76名)
●2015年TQM活動[PDF:322KB]/12チーム(参加職員65名)
- 外来診療時間
-
午前8時30分~午後5時15分
※初診の方はかかりつけ医の
紹介状を持参してください。
※予約の無い方の受付時間
午前8時30分~午前11時
(予約のある方の後での診療に
なります)
※診療科によっては受診できない
場合があります。
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≫≫外来診療担当医表 - 休診日
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