がん以外の疾患

このページを印刷する

HIV抗体検査を受けてみませんか

HIV感染症は感染を防ぐことができる病気です。感染しても自分ではすぐにはわかりにくい病気ですので,検査を受けることをおすすめします。検査を受けて,感染していることがわかれば,今後どのような治療を受けるのか,どのような事に気をつければいいのかなどがわかります。感染していなければ,感染の可能性が高くなるような生活上の行動を変えることもできます。

この機会にぜひ抗体検査を受けられる事をおすすめします。

県立広島病院の抗体検査を受ける流れ

1.電話をする

HIV抗体検査をご希望の方は,検査希望日の前日までに地域連携センター入退院支援室にお電話ください。「抗体検査の問い合わせで電話をした」ことをお申し出ください。

◎地域連携センター入退院支援室 082-252-6228(直通)
   電話受付時間/平日:午前8時30分~午後5時まで

2.来院する

あらかじめ,電話で指定させていただいた時間に,当院の総合案内にお越しください。検査は,待ち時間を含めて2時間程度かかります。他の患者さまの受診状況により,もう少し時間がかかる場合もありますのでご了承ください。

  • 受診は,通常の受診と同じ手順で行います。
  • 県立広島病院での抗体検査は匿名で受けることはできません。しかし,受診されたことやお名前など個人の情報がほかに漏れる事は決してありません。ご安心ください。
  • 匿名での検査をご希望の場合は,保健センターをご利用ください。(保健センターでの検査は無料です)

日曜日の問い合わせ先について

次のところで対応しています。ご利用ください。

◎広島県エイズホットライン 082-242-0812
   電話受付時間/毎週日曜日:午前9時~午後4時まで

≫≫中四国エイズセンターにおける検査についてはこちら

外来診療時間

午前8時30分~午後5時15分

※初診の方はかかりつけ医の
 紹介状を持参してください。
※予約の無い方の受付時間
 午前8時30分~午前11時
休診日
土曜,日曜,祝日,年末年始
(12月29日から1月3日)
面会時間
11時~13時まで(平日)
15時~20時まで(平日)
11時~20時まで(土・日・祝日)

〒734-8530
広島市南区宇品神田一丁目5番54号
TEL(082)254ー1818(代表)

①③⑤番

「県病院前」下車徒歩3分

広電バス 12号

「県病院前」下車徒歩1分

広島バス 31号

「県病院前」下車徒歩1分